--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
一年というのはあっという間ですね。

さて、ワタシのお正月は、珍しく寝正月ではありませんでしたw

というのも、実兄が名古屋にいるんだけど、新築したということもあり、家族でお邪魔させてもらいましたw

31日の生憎の吹雪の中を出発し、松山を経て、7時間半かけて兄の家へ。

途中の明石市辺りで大きな月を発見!

私の家から見る月は、5mmくらいの大きさだけど、その月は1cmくらいに見えた。

あまり地元から出ることのない母と、久しぶりの関西の空気にワクワクとドキドキで妙にテンションUPした私。

2人でキャーキャー言いながら月をパシャパシャ写真に撮ってたけど、さすがに写真にするのと、肉眼でみるのは違うから、思った以上にげんなりしちゃった;でも夜になれば、どこでも月は見えるものだし、そんなに珍しいものではないのにキャーキャーしてたのが、ちょっと恥ずかしいと後になれば思います;

そして、兄の家に着いて、ニュースで日本初の月食があるって聞いてたから起きていようと思ったけど、
さすがに疲れてたのか、1時に就寝。

そして、年が明けた名古屋1日目。お昼から豊川稲荷に初詣に行きました。

すっごい人の多さにビックリ!!

しかも、寒かったw。でも、甘酒がおいしかったwww

夜は義姉さんの作ったおせちとしゃぶしゃぶとぶりのお刺身という豪華料理。そして、日本酒!

最高の夜を迎えれましたw

名古屋2日目。義姉さんと姪と甥と、義姉さんの母様とうちのママンと私の6人で兄家の近くの雑貨屋さんでお買い物しに行きました。
かわいい雑貨に囲まれて幸せな時間を過ごせました。
夜ご飯は牡丹鍋でしたw。
食べすぎて太りそうです(汗)

明日は愛媛に向けて帰らなければならないのですが、かわいい甥と姪とまたしばらく会えなくなるのがさびしいです。

まぁ、帰ったら帰ったで、「あ~やっぱ家が一番・・・」なんて言うんだろうな~なんて思う今日この頃です。

ではこの辺でおやすみなさい。


2010.01.03 Sun l リアの出来事 l COM(0) l top ▲
タイトル、目ん玉じゃないですよ?

明太子と卵で「めんたま」です。

本日のうちごはんは。

明太子と卵のうどん。

略して「めんたまうどん」です。

あるTV番組で出てたのを真似てみたんですが、美味しかったのでレシピのせときます。

材料

うどん

A酒・醤油・みりん・かつおだし

明太子(ほぐしたもの)

卵(溶いておく)

お好みで三つ葉や青じそやきざみねぎ

レシピ

1.うどんを茹でる。
2.Aを鍋に入れ、沸騰させないで明太子を入れかき混ぜる。
3.卵を入れたら、火からおろす
4.器に1を入れ、3を注ぐ。仕上げに、生の明太子、三つ葉、葱を乗せて完成。

明太子に塩気があるから、出汁はそんなに多くいれなくていいです。
2で沸騰させちゃうと風味が損なわれるらしい。

TVでみたお店では秘伝のだしというのを使ってたから、実際どんな味なのかはわからないけど
普通のうどんのだし(少しかつお出汁少な目)でも美味しかったです。
2009.10.14 Wed l 今日の料理 l COM(0) l top ▲
最近、パチする人が増えてますね~

この間、1600玉までたまったので、パチ放置したんですが、

21回回って2回しか当たらなかった。( ̄□ ̄;)

パチ攻略見たり、人に良いポイント(強さ)のとこ聞いてやったのにな~

何がいけないんだろw?

当たって、玉が増えてる人が羨ましいです。

また貯めて打ちにいこw


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

ちょっと面白かった話。

リア友が車を運転していると、その子供(幼児)がぱちんこ屋さんを発見して、

「ぱちんこチ○コ~♪」

と歌いだして、

「ねぇねぇ、お母さん。ぱちんこは男の人がいくとこ?だってチ○コって書いてるよ?

!!!∑(゚∀゚ ←友はこんな顔してたに違いないw

運転中の友達は笑いを堪えるのに必死だったそうな。

子供の考える事って面白いね?
2009.10.13 Tue l メイポだより l COM(0) l top ▲
まだまだお昼間は暑くて、夜はかなり寒くなってきていますが、風邪など引いてませんか~?


元気ですかーーーーー?○(*≧▽≦)ノ(猪木風)

私は、元気ですよ~(笑)


さてさて、秋tといえば、読書・運動・芸術、そして食欲の秋ですなぁ~

ということで、今日は秋らしい食のお話。

昨日、ママンが秋刀魚を買ってきました。

近所の魚屋のご主人が大の巨人ファンで、優勝したことが嬉しくて、優勝セールなるものをやってたらしく、1尾50円だったらしい。海沿いの町なので、もちろん新鮮です。お刺身に出来そうなくらいの新鮮秋刀魚が50円ですよ~。それを贅沢に、3枚におろして、串にさして、タレに漬け込んで・・・

蒲焼にしちゃいました~

9尾あって、3尾蒲焼、残りは塩焼にb
生で食べるっていうことも多分できたんだろうけど~
お刺身おkなのか魚屋さんに聞くの忘れてたらしくてやめました。

そして、近所のおばちゃんから栗をもらって、食べたとさ~

後は秋の味覚といえば、、、、

松茸と柿だなぁ。

食べ過ぎて太らないようにしなきゃp>▽<q

2009.09.25 Fri l リアの出来事 l COM(0) l top ▲
友達の家へちょっと遊びに行く予定だったんだけど・・・

気が付いたら2泊もさせてもらってたw

友へ。「ホントご迷惑おかけしました;」

そして、友に進められたLH(ルーセントハート)という3Dオンラインゲームをさせてもらって、普段横スクロールのメイプルをやってるから操作が慣れなくて、視点が大きくなったり、小さくなったり、上から目線になったり、下から目線になりすぎてキャラのパンツを覗いちゃったりwww

でも、そこで出会った人達はステキな人達で、仲良くなれてよかったw

またやりたいな~って思います。

あ、でも、メイプルはやめないよ~
2009.09.08 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
