--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
タイトル、目ん玉じゃないですよ?

明太子と卵で「めんたま」です。

本日のうちごはんは。

明太子と卵のうどん。

略して「めんたまうどん」です。

あるTV番組で出てたのを真似てみたんですが、美味しかったのでレシピのせときます。

材料

うどん

A酒・醤油・みりん・かつおだし

明太子(ほぐしたもの)

卵(溶いておく)

お好みで三つ葉や青じそやきざみねぎ

レシピ

1.うどんを茹でる。
2.Aを鍋に入れ、沸騰させないで明太子を入れかき混ぜる。
3.卵を入れたら、火からおろす
4.器に1を入れ、3を注ぐ。仕上げに、生の明太子、三つ葉、葱を乗せて完成。

明太子に塩気があるから、出汁はそんなに多くいれなくていいです。
2で沸騰させちゃうと風味が損なわれるらしい。

TVでみたお店では秘伝のだしというのを使ってたから、実際どんな味なのかはわからないけど
普通のうどんのだし(少しかつお出汁少な目)でも美味しかったです。
2009.10.14 Wed l 今日の料理 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
